betforfoodの日記

自分の興味のあるテーマやニュース関係の記事を書いていこうと思います

健康を考える(HPVの予防医療 #男性)

最近健康についての本や雑誌、ニュース記事が増えてきました。

 

その中でHPVという性交渉した人の多くが一生に一度は感染するウイルスの話がまれにあります。堀江貴文さんの「健康の結論」で知った方も多いかもしれませんね。

 

HPVは主な所だと女性の子宮頸がんの原因となっていて、
男性は別の癌3種類くらいの原因となっています。


ただ、男女問わず国際的に感染率が高く、発症後のケアも凄い面倒なのに対して広まってはいない。日本だと特に認知度が低く、男性はおろか女性にも認知度が低く、

ワクチン接種の助成金なども若年の女性のみとなっています。(19年3月時)

 

また、少し前までは男性のワクチン接種は危ないとの噂まで出ていました。

(今は大学の研究で男性の摂取が問題ないことは立証され、私も受けた後特に異常はありません。※ガーダシルIV価摂取)

 

実際東京でワクチン摂取できそうなとこ調べて電話してもその数は少ないですし、男性はワクチン接種出来ないよのループで新宿のナビタスクリニックが唯一OKしてくれました(^_^:

 

海外の文献などを見ると摂取すべきとの記事が多く、不要とする記事は見られなかったです。また、知り合いの産婦人科の医者の方に聞いても若い男性こそ受けて欲しいとのことで、感染の原因は男性側に原因があることが多いようです。(摂取反対論の記事探そうとしたら取らない人たちの分析と取るべき理由が書かれたものが多かったですね。)

 

ワクチン代は多少お金はかかりますし、一部のHPVウイルスへの感染リスクは残りますが、それこそかかった後に再発リスク25%、多大な手間、パートナーへの迷惑がかかります。

それを考えるとこれからの日本男児としてはこのワクチン接種は最低限の礼儀なのではないかと思った今日この頃です。

 

 

■以下参考サイト

おときたさんやNPO代表、堀江さんのHPVワクチン接種についての記事
http://agora-web.jp/archives/2030012.html

ワクチン接種が無害ということを書いた記事
http://agora-web.jp/archives/2031355.html

何故摂取しない人が多いか、そして取らないといけないかの記事
https://www.futurity.org/hpv-vaccines-public-health-130757…/

HPVが必要なことを書いた学会記事
https://www.cdc.gov/hpv/parents/vaccine.html

HPVが必要なことを書いた論文
https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC5341536/