betforfoodの日記

自分の興味のあるテーマやニュース関係の記事を書いていこうと思います

健康のための食事

日々健康のことを気にしたことはありますか?

多くの人は健康診断や周囲の人との話で健康について話すことが多いと思います。

 

自分も太ってる期間が長く、色んな本を読んで実践を繰り返しています。

そんな中、食事管理について書いた本を読み、自宅で使っている油を調べることがありました。

家で使ってる油は日進ヘルシーリセッタ。特定保健用食品にもなっていて身体に脂肪がつきにくいのが特徴です。

 

しかし、この油は世界の様々な国で禁止されているトランス脂肪酸を含んでいる

もの。脳の6割程度が脂質の人類にとって良質な油をとるのが必須ということを考えると、この一見良さげに見える油も長期的に見たら自分へ有害となるなと感じました。

 

確かに全て自炊し、この油だけで調理すればまだ大丈夫かもしれません。

が、外食や中食が多い昨今、この油より悪質な油を大量に摂取しているのに

自宅でもトランス脂肪酸を含んだ油を使ってたら最終的に自己の健康に害をもたらします。

 

情報は本当に伝え方によってどうとでも良く言えるからこそ何が自分の健康へベストチョイスかどうか、様々な情報を取り続け、自分で考えていくことが大事と切に感じた

瞬間でした。

 

この他にも、プロテインバーはインスリンを多く分泌する(太りやすい体質にする)果糖が多いなど調べ始めたらきりがない。

 

なかなか、日々の生活を全て天然由来にすることは難しくてもちょっとジャンクなのを控えていくことが長期的に見たら一番無理せず自身の健康を浴して行けるのかもしれません。

(現状油は極力オリーブオイル、時々ごま油でいこうかと考えてます。

外食は気を付けても厳しいので多少割り切ります)

 

日清オイリオが公表しているトランス脂肪酸

http://www.nisshin-oillio.com/faq/trans_fat/q-t-7.shtml

農林水産省が書いている記事

http://www.maff.go.jp/j/syouan/seisaku/trans_fat/overseas/overseas.html

 

■自分が栄養バランスをゆだねている完全食 comp

http://www.comp.jp/

 

■参考図書

1 これは読んだ方が良い名書

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%88%E6%9C%80%E9%AB%98%E3%81%AE%E5%8C%BB%E5%B8%AB%E3%81%8C%E6%95%99%E3%81%88%E3%82%8B-%E4%B8%96%E7%95%8C%E6%9C%80%E6%96%B0%E3%81%AE%E5%A4%AA%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%80-%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%82%BD%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3/dp/4763137026

2 少し意見偏ってる気がしますが良書

https://www.amazon.co.jp/%E8%84%B3%E3%81%8C%E3%82%88%E3%81%BF%E3%81%8C%E3%81%88%E3%82%8B%E6%96%AD%E9%A3%9F%E5%8A%9B-%E9%9D%92%E6%98%A5%E6%96%B0%E6%9B%B8INTELLIGENCE-%E5%B1%B1%E7%94%B0-%E8%B1%8A%E6%96%87/dp/4413042247/ref=sr_1_2?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=3OAHNSH0SYR02&keywords=%E8%84%B3%E3%81%8C%E3%82%88%E3%81%BF%E3%81%8C%E3%81%88%E3%82%8B%E6%96%AD%E9%A3%9F%E5%8A%9B&qid=1555418792&s=books&sprefix=%E8%84%B3%E3%81%8C%2Cstripbooks%2C1678&sr=1-2