betforfoodの日記

自分の興味のあるテーマやニュース関係の記事を書いていこうと思います

断捨離してて思うこと

ミニマリストという言葉や断捨離という言葉が流行って大分経ちました。

実際に色んな方の本を読みながらやって見て思うこととしては、

もの、こと、人、金の整理自体かなり楽しいですし、すっきりしました(^_^)

 

が何事にも判断基準があってかなぁと言うのをしみじみ感じます

私自身ガジェットや色んなサイトのアカウント、もらいものなどを削除したのは

もっと別にやりたいことあるし、大事にしたいことがあるからです。

 

この活動やものについて考える時間があるなら別のことに時間を割きたいと、

要らなくなったもらいものをどこに片づけるかや見てないのにしつこく来るメールに時間割きたくないと考えるうちに色々と捨てたり辞めていきました。

 

そうしたのを考える際に大事になるのが自分は何を大事にしたいかかと思います。

もちろん考えてすぐに出たら苦労しないですし、少しずつ変わって行くものと思います。

 

だからこそ、安易に部屋がちらかってるからとかミニマリストなる!とか考える前に

何を大事にしたいかを頭に置いておくと本当の意味で断捨離も進むと感じました。

 

そういう意味で断捨離とかの本を読む前に「ブレインプログラミング」、「「言葉にできる」は武器になる」辺りを読むとスムーズに事は進むのかなぁと。

少しでも参考になれば幸いです