betforfoodの日記

自分の興味のあるテーマやニュース関係の記事を書いていこうと思います

ファスティングと筋トレと完全食と(体型、健康維持、食事について考える)

最近、ファスティングと筋トレと完全食を活かした生活を行っていて感じたことを書いてみます。

 

タイトルだけ見るとアスリートの生活に近いと感じることもあるかも知れません。

大枠での生活イメージ↓

 

f:id:psjacky2:20190615101111p:plain

1日2食内1食を完全食ベースで行ってるので、傍から見たらそこそこ頭おかしく見えるようです。

 

何故このような生活を行っているかを書いてみます。

理由は大きく3点。

  1. 太りたくないむしろ筋肉つけたい
  2. 空腹を満たすための食事をとりたくない+自分が求める食事に集中したい
  3. 栄養バランスを楽に維持したい

 

 まず、1つ目ですが、私は小3-高1くらいまでずっと太っていました。

そのため、体型について言われることが多く、高2,3で身長が伸びたり、その時痩せようとしなかったら今でも太っていたと思います。

 あのトラウマがあるからこそ、痩せる仕組みづくりが出来かつパフォーマンスが上がるファスティングを行い、筋トレを定期的に行うことで理想的な身体を創りたいという思いがあります。

 

 2つ目ですが、私は食べることが大好きで、飲食店巡りでは食べログさんからVIP会員招待頂いたり、自分でも筑前煮、トマトリゾットや簡単なアジア料理くらいなら出来ます。だからこそ、空腹を満たすためだけの食事を凄い嫌っています。

 そう考えるうちに、完全食とファスティング、筋トレを徹底することで生涯継続的に健康を維持しつつ自分の求める食事に集中する生活が出来るのではないかと考えこの生活に行きついたのかなと思っています。

(ジャンクな飯もそこそこ好きですが基本食べる時は機会費用考えて食べます。)

 

 3つ目の栄養バランス。私は長いこと自炊を行ってきましたが、料理で栄養バランスを維持するのはかなりしんどいです。健康に気を使っていくと蒸した肉やブロッコリー、まごはやさしい的な要素ばかりになって行き、2の空腹を満たす食事とほぼ同義の無味な料理の割合が多くなります。普通に作ったら美味しいのが作れるのに、そんな料理を作る自分にも嫌気がさす。

 ならば、栄養バランスは全て完全食に任せるという結論になりました。お陰で1日1食は食べたいものを食べつつ、あとは完全食で栄養を取ると。一食分の完全食で必要な栄養価が全て取れるわけではないですが、そこは完全食や他の食材考えてバランスとろうかなと。(一部手探り)

 

上記3点から身体づくり、美食探求、栄養維持の全てを追うためには

この生活だなと思い実行している次第です。

 

自分の望まない要素を削除して求める要素を探求していくことが出来るというのは

割と幸せなことなのかなと思った今日この頃。