betforfoodの日記

自分の興味のあるテーマやニュース関係の記事を書いていこうと思います

完全食について(製品比較)

皆さんは完全食というのを聞いたことがあるでしょうか?

完全食は一日に必要な栄養価の全てが取得出来る食事というまさに完璧な食品です。

(2000kcal分取ってという文面が小さくありますが苦笑)

 

日本では、compやベースパスタ海外ではhuelなどの完全食があります。

いくつか製品試したのでその感想を書きたいと思います。(備忘録もかねて(^_^; )

 

■comp 

日本のメーカーが出している品で代表が元々完全食を輸入していたが、日本にないなら作ってみたら周りが欲しがったという経緯の製品だったかと思います。

 

こちらは、パウダー(プロテインみたいな粉上)、グミ、ドリンク(パウダーを溶かしたもの)の3つがあります。

パウダーの味は豆乳から少しフレッシュさが消えた感じで単体だと少し味がきついので

私はmyproteinと合わせて飲んでます。

必要な栄養素が取れるのは良いんですが味が少し行けてないので濃いめのチョコレート味プロテインで調整してトレーニングとも合わせて使っています。

 

グミはUHA味覚糖さんと共同開発してるだけあって味は良いですし、硬いのでお腹にも少し溜まります。難点としては、少し歯に来る印象があり、日常使いというよりは外出時にご飯取れるタイミングがなければこれという感じの製品です。

 

ドリンクは溶かしただけというのと単価高いのであまり買おうとは思えなかったですね。

 

■ベースパスタ(ベースフード社)

必要な栄養素が取れるパスタ(他にも同社製品でパンもあります)ですね。こちらはそもそも試してません。完全食というのは必要な栄養価を取るという側面と時間短縮という側面があるのにわざわざ味や食器を考えなければいけないパスタは論外と判断したのが理由です。完全食を取るときは急いでるか時短の時が多いので。

即席もありましたが、結局味を考えるなら普通の飯を取ります。

 

 

■huel【一番おススメ!】

こちらは2019年4月に日本に上陸したイギリス発の完全食です。

こちらはパウダー、持ち運びペットボトルがあり、どちらも100%ビーガンらしいです。

現在はcompのあまり消化中のためペットボトルストロベリーのみ試してますが、

味は悪くないですし、何よりペットボトルという一回飲み切り型、手軽に持ち運び可というのがおすすめ要素です。

しかもペットボトルの方はcompのパウダーとほぼ同等単価!

完全メリット大きいのでこちらを今後使っていきたいと思います。

 

パウダーは一食300円程度見たいなので、筋トレする人はシェーカーにhuelとプロテイン持っていけば平日でも食事とプロテイン摂取をすぐ出来るので合理性極めてます!

(BCAAも入ってます!)

 

■最後に

完全食というのは、必要な栄養価をかなり提供してくれますが、一日に摂取が必要なカロリーを取るには足りないので、これで食事を全てすませるというのは少し無理があり、目的をもってご利用することを推奨します。(2000kcal分取れば1日に必要な栄養価は全て取れますがそこまで行くと少し淡泊な生活すぎるかもです。)

 

自分の場合は、空腹を満たすだけの食事が嫌なので人との食事か食べたいものを食べる時以外は極力完全食を頼るようにしています。

 

 

■参考

comp

http://www.comp.jp/

ベースフード

https://shop.basefood.co.jp/

huel

https://jp.huel.com/